オチのない話

今生きているこの世界が地獄かもしれないし

三角食べコンプレックス

昔から「三角食べ」が苦手

昔から注意されてるんだけど直せない。

 

 「三角食べ」

米、おかず、汁をバランス良く食べて

順番にというかちょうど同じタイミングで食べ終わる

そんな食べ方。

 

ただ、僕はその食べ方ができない

できないといっても物理的な話じゃなくて

心理的な問題というか意識がない。

 

昔から父に心がけるよう言われてきたけど

ずっと無視してる。

 

 

こだわりというか

僕は食事中に汁物を口にすることが苦手だ。

 

味噌汁もそうだけど水とかお茶もそう。

食事中に水分を摂るのが苦手。

 

たぶんだけど原因は

食卓に飲み物が並ばない家庭だったから。

 

ドラマとかでご飯と麦茶が並んでいる

あの光景が我が家にはなかった。

小さい頃は親に質問したこともあると思うが

飲み物でお腹いっぱいになるからダメと

注意された記憶がある。

 

あとは給食の牛乳も原因の1つかも。

 

食事中に牛乳を飲んで

牛乳の口になったまま

他のものを食べる気はしない。

 

主な原因はこれだと思う。

 

 味噌汁とか汁物は

牛乳やジュースと違うから

別に口にしてもいいだろうと思われるかもしれないが

温かい汁物を口にすると満足感でいっぱいになる。

お腹いっぱいに感じてしまうのだ。

 

だから僕は最後に汁物を口にして

締めるようにしている。

自分の気持ちの問題でもあるけど

他のものもちゃんと食べるためだ。

 

あとサラダも後半にしか口にしない。

汁物の前に食べることが多い。

 

それはさっぱりするから。

 

口をさっぱりさせて汁物でホッとして

ごちそうさまの流れが好きなのだ。

 

 

少し前に友人とご飯に行って

汁物に手をつけない僕に彼は

味噌汁飲まないの?と質問してきた。

 

僕は上記の理由で苦手だから

最後に飲むことにしていると答えると

彼は万遍なく食べるには

口の中をリセットしたいから

途中に汁物を挟むんじゃないかと言ってきた。

 

なぜ三角食べをするのか

見栄え意外に答えはわからないけど

彼が言うような感覚で

みんなは食べているのかもしれないと

そう思った。

 

たぶん三角食べができている人は無意識で

彼みたいに特別な理由とか考えていないと思う。

当たり前のように昔からしてるんだ、きっと。

 

それに対して無駄に考えてしまう

自分が嫌いじゃないけど

嫌になるみたいなこともある。

 

よくわからないや。

 

 

一応、最近は味噌汁定食みたいなやつを

食堂で食べてみたいなと思ったりする。

 

ただ、味噌汁定食だと

どの順番で食べればいいのかわからないけど。