オチのない話

今生きているこの世界が地獄かもしれないし

起きる。

起きる。

僕は寝起きが悪い。

 

寝起きが悪いと言っても

朝は不機嫌とかそういうことじゃない。

行動するのが遅い、ダラダラしてまうのだ。

 

 

思えば昔からそうだった

まず、布団から出ないから

気づかないうちに二度寝してしまう。

 

親から起きるよう声掛けされて

布団の中から起きてると返事をするも

また寝てしまう。

そんなことが多かった。

 

今はスマホを所持してるので

余計に拍車をかけている。

 

目が覚めてSNSを開く

ひと通り返信やリアクションをして

また寝てしまう。仕方ない。

 

 

小学生の頃なんかは注意されたこともある。

「それは起きてると言わない、目が覚めただけだ」

父からこう言われた時はなるほどと納得した。

 

僕は目を覚ましただけで起き上がっていないから

起きたとは言わないというのだ。

 

注意されたときに

小学生の僕は反省の前に感心してしまった。

その時点で直すことできなさそうだ。

 

事実、25歳の今でも起き上がるのは遅い。

 

 

 

今この記事も毛布にくるまりながら書いている。

 

そろそろ起き上がるか。