オチのない話

今生きているこの世界が地獄かもしれないし

出戻り

僕は今実家に住んでいる。

 

25歳の成人男性が実家に住んでるというと

“子ども部屋おじさん” まっしぐらみたいで

少し変な感じがするね、怖いね。

 

一応、大学卒業後2年間は実家を出て

ひとり暮らししながら社会人してたのよね

一応ね、一応。

 

初めてで勝手もわからないまま

ひとり暮らしを経験したのち

退社をして実家に帰ってきたってわけ。

 

実家に戻ってみて、住心地はとてもいいと思う。

 

自炊する必要がないし

生活に必要な物は基本揃ってるから

自分で何かするってことが減る。

母親が買い置きしてる柔軟剤の匂いも

育ってきた環境なんだろうね、好きだ。

 

実家には光回線も入ってるから

ネットもサクサクだし

外の環境もすごくいい。

 

24時間空いてるスーパーやコンビニが

徒歩圏内にあるし

大型のショッピングモールだってある

非常にいい環境に住めている。

 

でも、1つだけ気になることがあって

それは家族とのコミニュケーション

 

家族と会話するときのボリューム調節が苦手になった。

 

ひとり暮らしだと基本的に家の中で声を出すことがないので

隣の部屋にいる家族を呼ぶ場面とかが

すごい苦手だと感じる。

 

特に祖母だ。

 

僕は元々おばあちゃんっ子なので

別に一緒に住むことが嫌とかじゃなくて

大きな声を出さない僕と

耳が遠くなりつつある祖母の相性が悪いのだ。

 

会話も1テンポとかずれるから別の部屋に移動後

名前を呼ばれて少しムッとしてしまうこともある。

仕方ないことなんだけどね。

 

そんなこんなで良い点だったり、気になることもあるけど

そろそろ戻ってきて1年になる。

この家を出て部屋を借りる時は

とりあえず日当たりの良い家にしようと考えてる。

 

 

 

では、また。