オチのない話

今生きているこの世界が地獄かもしれないし

新年度

新しい年号が発表された

特に生活が今すぐ変わるわけじゃない

業務で使ってる書類を直す必要が出てきたり

なんなら今から西暦にしておこうくらい

あと、旧年号の人ってことで

少し昔の人になった気分くらい

 

 

 

ただ、気になっているのは

「令」という字は

キッチリ書く派と略字派に分かれるから

公の場ではどっち?とか

考えるのがめんどくさいと思う

一応、日頃からキッチリ書いておけば問題ない

そんな悩むことではない

 

新年度というと昔から考えるのは

早生まれという制度だ

なんかわかりづらい

計算がしにくい

芸能人とか調べて自分と同い年とか

〇〇と〇〇は同い年で黄金世代じゃんとか

興奮してたのに早生まれで成立しなかったら

なんかガッカリした経験あるよね?ない??

 

あと、〇〇年生!みたいな時に

自分は早生まれだから違うみたいなことを

言い出す奴が出てくると少しイラっとする

 

昔から1月〜12月の“年”で区切ってほしい

何度かそう思ったことがある

今でもたまに思う

4/1生まれまでは前の学年って複雑すぎる

 

そんな主張したって仲の良い友人が

早生まれだからと下の学年だったら嫌だな

そんな単純な理由で

どうでもよくなってくるんだから

よくわかんないもんだ

 

 

では、また。