オチのない話

今生きているこの世界が地獄かもしれないし

GW10連休以上が確定した男

ちょうど先月、上司に退職の意思を伝えた

4月いっぱいで退職して

5月から地元に帰りたいと話した

少し緊張した

 

今まで自らの意思で辞めることって

記憶ではほぼなかった気もする

伝える際、上手く言葉にできなくて

それになんか悔しい気持ちもした

 

辞めることについては

ちょうど1年前から考えていた

2年前、地元である沖縄本島を離れて

離島の会社に就職した

本島にもグループ会社があるので

“一応”転勤の可能性はあった

数人の先輩は転勤で帰っていった

僕にも少なからず可能性はあった

もしかした今年だったかもしれない

期待して残ることもできたわけだが

期待し続けて永遠に残ることになりそうで

怖くなって決意した

 

就職する前は3年は我慢して

離島では働こうと思っていた

最終面接で社長とお話しさせてもらった時も

そんな話をしたのを覚えている

しかし働いてみると難しいと感じた

僕以外にも帰りたい人はいるわけで

今の部署、実力、ポジション的に無理と感じた

上司からは誰よりもできる人になって

自分をアピールすることは考えないのか?と

尋ねられたが一切考えたことはなかった

その時点で向上心もないしダメだったんだろう

 

「3年は修行だと思え」とも言われた

言いたいことはわからなくもない

けど、時間には限りがある

今後、同じ職種に就く気はないし

色々やってみるなら若いうちがいいだろう

あまちゃんの考えかもしれないけど

僕はその決断をした

 

改めて今日帰社時に有給消化について

少し上司と話したが10日残っているため

僕がこの会社の社員としている時間は

意外と残り少なかった

 

今まで学生からの会社員と

無職の期間がなかったから

無職に対しての恐怖感は少しある

ただ、今年度はバイトでもして

お金を貯めながらゆっくりしたい

 

今の職場は祝日も出勤だったので

〇〇連休!!と浮かれた世間とは

全く無縁だったけど

GWには完全に無職なので

10連休以上満喫してやると意気込んでいる

なんとかなるよね?

 

 

では、また。